今日は青空がきれいです!!

おはようございます!!はちです。

今日は青空がとてもきれいですね!!整骨院に来る道中富士山が見えるところがあり今日はとてもきれいでした!!私は富士山に登ったことがあります。頂上からみたご来光はとてもきれいでした!!今は登れる自信がありません・・・運動をしなくてはいけませんね・・・

最近スーパーでは、春野菜がすでに出てきていますね。春キャベツ・新玉ねぎ・アスパラガス・菜の花・タケノコなど旬のものを食べるのは美味しいですよね!!

私はたけのこご飯が大好きでこの時期になると食べたくなります。

タケノコの栄養についてお話します。

* 疲労回復

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでたときにでる白い粒状のものはチロシンでがいはありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

* カリウムを豊富に含んでいる

ナトリウムを排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです。

* 食べ過ぎに注意

アクが強いので食べすぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。

* 食物繊維の塊

食べてもわかるとおり食物繊維を豊富に含んでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

 

たけのこご飯はもちろん、煮物、チンジャオロースや春巻きなどいいですね!!

旬のものを食べると体も元気になります。

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。