7月になりました!!

おはようございます!!はちです。

ついに7月になりましたね!!今年になりすでに半年過ぎてしまったことに驚きです。夏になったのに天気は安定せず・・・蒸し暑い日々ですね。カラッとした夏を期待したいです。

 

今日は夏にピッタリの食べ物を紹介します!!皆さん、「スイカ」は好きですか??夏の代名詞といえばのスイカです!!

* スイカは疲労回復と利尿作用があります

カリウムは果肉や種子に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。

* 赤肉スイカはカロテンの宝庫

赤肉スイカの色素にはβカロテンとリコピンが大量に含まれています。βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持やそしてのどや肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われています。また、リコピンは活性酸素を減らす働きがあり、老化予防に効果的と言われ、更に呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。

* 血流を改善するシトルリン

スイカには血流うぃ改善するシトルリンという成分が含まれているそうです。ただ、このしとシトルリンは200g以下の未熟果のほうが2~3倍多く含まれていて、血圧抑制効果があることが分かっています!!

 

スイカはすでにスーパーにたくさん出ているのでぜひお試しください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。