今日の夜ご飯は「唐揚げ」です!!

こんにちは!!はちです。

天気が心配でしたがそこまでひどくならず安心しました。が、とにかく蒸し暑いですね・・・家の中にいるより外に出たほうが午前中は涼しいと感じてましたが、今は外のほうが蒸し暑くて嫌ですね・・・

そんな今日の夜ご飯を昨日のうちから決めていて、「唐揚げ」にしようと昨夜からタレに漬けておいてます。ニンニク・生姜がきいている唐揚げ美味しいですよね!!

今日は「生姜」についておはなしします!!

生姜のには、疲労回復や新陳代謝の促進、生活習慣病の予防、血行の改善、抗酸化作用など、さまざまな効果や効能があります。そのほか、生姜三大成分もそれぞれの効果をいかんなく発揮して、健康の手助けをしてくれます!!

* 生姜の三大成分・・・ジンゲロール

生姜の辛み成分でもあるジンゲロールには強力な殺菌作用があります。これにより、遺伝子の突然変異を防いだり、がん細胞の増殖を抑えたりと、がんの予防に効果が期待できます。

* 生姜の三大成分・・・ショウガオール

ショウガオールにも、殺菌作用があり、ジンゲロールと同じ効果が期待できます。また、ショウガオールには血行を良くする効能もあるので、新陳代謝が活発になり、発汗が促されます。これにより、体内から毒素が排出されるデトックス効果が見込めるのです。ちなみに、ショウガオールとはジンゲロールの水分を飛ばすことで生まれる成分です。

* 生姜の三大成分・・・ジンゲロン

同じく、ジンゲロールを加熱することで生まれる成分にジンゲロンがあります。ジンゲロンには、血液の循環をなめらかにしたり、代謝を促進したり、また脂肪を燃焼させたりする効果があり、成人病や生活習慣病の予防に役立てられます。

* 生姜の香り成分、シネオール

生姜の三大成分ではありませんが、香りの元となっているシネオールにも健康に役立つ効果があります。それは、胃腸の機能を整えて食欲を増進してくれる効果。疲労回復のほか、健胃や解毒・消炎の効能が期待できます。

 

今日は生姜の効能についてお話しました。体にとてもいい生姜をぜひこれからも取り入れていきましょう!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。