昨日との差が激しい・・・

おはようございます!!はちです。

今日は朝から雨で気温も寒いですね・・・場所によっては雪が降っている場所もあるみたいで、昨日との温度差が激しく体調を崩さないか心配です。雨の日は気持ちが下がってしまいますがおいしいものを食べて気持ちをあげましょう!!

餃子はいろんな野菜を入れることが出来、子どもたちも喜ぶと思います!!

餃子といえばニラは欠かせませんよね・・・ニラには栄養がとても豊富に含まれているんです。いくつかご紹介しますね!!

* βカロテン

ニラに含まれているβカロテンは、緑黄色野菜であるほうれん草よりも多いんです。「がん予防」や「動脈硬化の予防」「アンチエイジング」にも効果が期待できます。

* 葉酸

ニラには葉酸が豊富に含まれています。葉酸は、胎児の成長に不可欠とされていますので妊活・妊娠中の女性は特に意識いて多く摂取したほうがいいです。

* 食物繊維

ニラに含まれる食物繊維は、腸の中にある水分を摂取して膨らみ、便の流れを促す効果があると言われる「不溶性食物繊維」が多く含まれています。便秘で困っているという方は、ニラを食べるとお通じが良くなるかもしれません。

ニラにはこの他にも様々な栄養があり体にいい野菜です。

餃子はもちろんレバニラや私の家では「開化丼」というどんぶりを母が良く作ってくれました。「開化丼」は豚肉、玉ねぎ、にんじん、ニラ、好きなキノコを親子丼と同じようなだしで煮て最後卵でとじてご飯の上にかけて出来上がりです!!

ニラをたくさん入れるのがおススメです!!ぜひ試してみてください。

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。