今日は青空が戻ってきましたが・・・

おはようございます!!はちです。

今日は晴れて青空がきれいですね!!富士山もとてもきれいに見えてテンションが上がりました!!でも風がとても強くて・・・自転車をこぐのも疲れました。花粉も怖いです。

今日は今旬のシラスについてお話します!!しらすには様々な栄養が含まれています!!

* カルシウム・ビタミンD

シラスに含まれる「カルシウム」は、歯や骨の形成に必要な栄養成分です。カルシウムは子どもの成長や、お年寄りの骨粗鬆症の予防に効果的と言われています。また、シラスには「ビタミンD]も多く含まれています。ビタミンDha、カルシウムの吸収を助ける効果があり、一緒に吸収することにより丈夫な歯や骨を作り出す効果があると言われています!!

* ビタミンB12

シラスに含まれる「ビタミンB12」は脳細胞や脳神経の再生修復を行う栄養素と言われています。脳細胞や脳神経が再生・修復されることで「パニック障害」「不眠症」「自律神経失調症」などが改善されると言われています。

* セレン

「セレン」は、血圧に関わるホルモンに作用し、血管を拡張させ血液が固まるのを防ぎます。その結果、脳血栓、心筋梗塞など「血栓症」の予防に効果的と言われています。

など、シラスには小さい体の中に様々な栄養が含まれています。暖かいご飯の上にシラスは最高ですよね!!

 

昨日紹介した「開化丼」を作ったので写真をのせますね!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。