魚の話

おはようございます!!はちです。

昨日に引き続きお魚の栄養のお話をします。私は、刺身は苦手で食べれないんですが、焼き魚や煮魚は大好きで焼き魚などはよく焼いてあれば皮や骨も良く噛んで食べています。特に好きな魚はホッケ、ニシン、サバ、サンマの煮つけ、キンメダイの煮つけ・・・どんどん上がってきます。魚食べたくなってきました!!

今日は今が旬を迎えている真鯛についてお話します。

* 低脂肪高たんぱく質

マダイは比較的脂肪が少なく良質のたんぱく質を多く含んでおり、消化吸収が良いので、高齢者や離乳食にもいいです。

* 豊富なアミノ酸

うまみ成分のグルタミン酸をはじめ、疲労回復効果や新陳代謝を促進するといわれるアスパラギン酸のほか、インスリンの分泌を促進し筋肉の成長や修復、強化を助けるとされるロイシンやたんぱく質の合成に関わるリジンなどの必須アミノ酸もたくさん含んでます。

縁起物でお祝いの時に姿焼きなどで出ることもある鯛。私もお食い初めの時に尾山台の魚屋さんに注文して食べましたがとてもおいしかったです。残った身や骨などはご飯と一緒に炊いて鯛めしも作りこれまたとてもおいしかったです。4月は入園式などお祝い事があるのでぜひ食べてみてはいかがでしょうか!?

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。