疲労回復には・・・

おはようございます!!はちです。

今週から気温も暖かくなりお出かけしたくなる日が多くなりそうですね!!皆さんはどこにお出かけしますか??私は体を動かすのが好きなのでキャッチボールやバトミントンをします。多摩川の土手や平和の森公園に行きます。こないだ初めて平和の森公園に自転車で行きましたが思っていたより近くてこれからたくさん行きたいなと思いました!!

さて、そんな今日は4月も半ばに入ってきました。皆さん疲れていませんか??新しい職場や環境には慣れてきましたか??疲労回復にいい食材をご紹介します!!

疲労回復と言ったら思いつくのが豚肉ですよね!!

豚肉に含まれている栄養価の中で特に優れているのがビタミンB1です。ビタミンB1には疲労回復や夏バテ解消、乳酸の除去などの効果があります。やはり思いつくのは生姜焼きですよね。消炎作用のある生姜とビタミンB1の吸収を促す硫化アリルが入った玉ねぎとの相性は抜群です!!

豚肉にはナイアシンと呼ばれる成分が含有されています。ナイアシンには血行促進作用と拡張作用もあるため、血流が良くなります。末端冷え症の改善、寒気や貧血の解消などに効果が期待できます。

そして豚肉には、ステアリン酸と呼ばれる飽和脂肪酸が含有されています。この成分は肌の保湿性を高め、肌に潤いやハリをもたらします。過剰に摂取してしまうと肥満の可能性がありますが、定期的に摂取する分には美肌効果があるのでおススメです!!

 

* アスパラガスた豚肉の生姜焼き *

アスパラガス・・・3本    豚小間切れ肉・・・150g

A 酒・・・小さじ2  片栗粉・・・小さじ1  塩・・・少々

油・・・大さじ1/2

B 醤油・・・小さじ2  みりん・・・大さじ1  生姜(チューブ)・・・小さじ1

作り方

アスパラガスは根元の固い部分はピーラーで皮をむき斜め薄切りにする。豚小間肉は大きければ食べやすい大きさに切り、Aの調味料をもみこみ下味をつける。

フライパンに油を入れて中火にかける。アスパラガスと豚肉を炒める。

豚肉に八分ほど火が通ったら、Bの調味料を加え、火をやや強めて水分を飛ばすように炒める。

今回は今が旬のアスパラガスと豚肉の生姜焼きをご紹介しました。ぜひお試しください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。