LDLコレステロールについて

おはようございます!!はちです。

昨日お伝えしたアスパラガスと豚肉の生姜焼きを今日のお弁当に作ってみました!!もう少し生姜をきかせてもよかったかなと思ったんですが・・・感想を聞いてみたいと思います。

 

皆さんはLDLコレステロールの値を気にしていますか??私は今までそんなに気にしてはいなかったんですが自分の体について少しは気にかけようと思いLDLコレステロールについて今回お話しますね。

LDLコレステロールは悪玉コレステロールと言われています。増えすぎると血管内の壁を厚くして、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの原因になります。悪玉コレステロール値が上がる原因は・・・

・ストレス   ・高齢   ・運動不足   ・睡眠不足   ・食事によるもの

・お酒をよく飲む   ・肝機能が低下している   ・遺伝的体質   ・食物繊維不足

などなどたくさんあります。

食事で気をつけていくポイントをお伝えします。

* 野菜やきのこや海藻がたっぷりの食事

一般的にコレステロールの摂りすぎが気になりますが、口から入る量は体内で作られる量の1/5程度です。コレステロールは体に不可欠な成分なので、口から入らないと体内でコレステロール生産が高まります。一番大切なポイントはコレステロールの排泄量を増やすこと!!その体外排泄は、胆汁酸(コレステロールが原料)として便中に排泄されるだけです。しかし、コレステロールは重要な成分なので、食物繊維がないときには再吸収し、リサイクルして使われます。そこでねばねばヌルヌルした水溶性食物繊維を含む食品納豆・モロヘイヤ・オクラ・わかめ・きのこ・やまいも・果物など)を良く噛んで食べましょう。また、油を制限すると胆汁酸は誓わないので毎食小さじ1杯は油をとりましょう!!

 

またこの続きは明日お伝えしますね!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。