おはようございます!!はちです。
今日は天気が良くなりましたね!!うれしいです。今日はアイスを食べたくなります!!
今日もLDLコレステロールのお話です!!
* 動物性脂肪やエネルギー、コレステロールの多い食品はほどほどに
太っている場合は、減量がコレステロールの改善になりより効果的です。
肉を食べるときは脂身の少ない部位(ヒレやもも肉)選びましょう。さらに脂身を残したり、生クリームやバターの量に気を付けましょう!!
魚に含まれるオメガ3脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を積極的にとりましょう。脂ののった新鮮な魚は刺身や焼き魚、煮魚がおすすめの調理法です。たっぷりの植物油で焼いたり、揚げる調理はせっかくとりたい脂が植物油と入れ替わります。リノール酸の多い油のとりすぎにくれぐれも注意し、調理にはオレイン酸がたっぷりのひまわり油やオリーブオイルを、そのまま使うのはオメガ3脂肪酸が多いしその実油やえごま油、フラックスシードまたはオイルもいいです。
大豆に含まれるたんぱく質と食物繊維には、コレステロール低下作用があるだけでなく、納豆には納豆キナーゼという酵素が血栓を溶かし、過度の血液凝集を防いで、血液をサラサラ状態を維持します。そしてネギやニラ、ニンニクなどに含まれる”つん”とする成分も血液をサラサラにしてくれます。
健康な体づくりは日々の食生活がとても大切です。毎日の積み重ねが蓄積していくので食生活のバランスを考え楽しい生活を過ごしましょう!!
尾山台ベース整骨院
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。