筋肉について

おはようございます!!はちです。

今日は金曜日ですね!!週末嬉しいですね。皆さんはどんな週末を過ごしますか??私は、気温も暖かくなってきたので体を動かしたいですね!!学生の頃はよく体を動かしていましたが今は全くで・・・筋力の衰えを感じてしまいそうです。

筋肉をつけるには筋トレを思い浮かべますが、それと同時に食事も大切です。

* エネルギーが不足するとやせて筋肉が減ってきてしまいます

せっかく運動をしても、食事をきちんと摂らなければ、やせて筋肉が減ってしまいます。筋肉の量を増やし、筋力を高めるためには骨と同様に材料が必要です。最も重要な栄養素はたんぱく質ですが、エネルギー源となる炭水化物や脂質をしっかり摂っておくことも大切です。エネルギーが不足していると身体は筋肉を構成するたんぱく質を使ってエネルギーを生みだそうとするからです。

* たんぱく質はいろいろな食品を組み合わせて摂りましょう

たんぱく質を多く含む代表的な食品は、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品です。

たんぱく質は約20種類のアミノ酸からなる栄養素ですが、体内で合成できないため必ず食事から摂らなければならないアミノ酸が9つあります(必須アミノ酸と言います)動物性たんぱく質のほうが植物性たんぱく質より吸収率が優れていますが、含まれる必須アミノ酸の量がそれぞれ異なることから、いろいろな食品を組み合わせて摂ることが大切です!!

* たんぱく質とビタミンB6を一緒に摂ると効果的

たんぱく質の分解や合成を促進する栄養素がビタミンB6です。ビタミンB6が多く含まれているマグロの赤身やカツオ、赤ピーマン、キウイやバナナなどをたんぱく質と合わせて摂るといいでしょう。

1日3回の食事でたんぱく質を摂ることが大切です。筋肉は40歳代から0.5~1%ずつ減っていきますが、適切な運動習慣をつけ、きちんと栄養を摂ることで、この筋肉の減少を予防することが出来ます。いつまでも自分の足で歩き続けるために、できることから始めてみましょう!!

 

* ほうれん草とサバ水煮缶の和え物

とても簡単に作れるレシピをご紹介します。ほうれん草はとても体にいいとされています。

ほうれん草  5株    サバ水煮缶  1缶   めんつゆ   適量

ほうれん草は茹でて水を絞り、食べやすい大きさに切ります。

サバ水煮缶を開けて汁をきる。

ほうれん草とサバをボールに入れて、サバの身をほぐしながら混ぜ、めんつゆを入れて味をつける。

箸休めの一皿に簡単にできるのでぜひ作ってみてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。