ニンニクの芽について

おはようございます!!はちです。

天気が本当に良くてそれだけで気持ちが上がります!!お出かけしたくなりますね!!

スーパーで「ニンニクの芽」を見かけ実家にいたころに食べてたなと思いだし買ってみました。シンプルに豚肉と炒めてみました。ニンニクの香りと何とも言えないあの食感が懐かしかったです。皆さんはどのようにして食べますか??

あまりメジャーではないニンニクの芽について今日はお話します!!

私は、「ニンニクの芽」はその名の通りニンニクの芽を食べているんだと思っていましたが調べてみると違うみたいです!!ニンニクが花をつけるために伸ばす「花茎(かけい)」と呼ばれる部分、これがニンニクの芽の正体みたいです。

ニンニクの芽の栄養成分

ニンニクの芽は、緑黄色野菜に分類されており栄養価が高い野菜です!!成分の構成は生ニンニクとほぼ同等で、ビタミンB1の吸収を助け疲労回復などに効果があるアリシンの元の成分「アリイン」、腸内環境を整える「食物繊維」などが含まれています。これらの成分は、生ニンニクと比べて含有量は少ないですが、カロリーが低くヘルシーで、ニンニクよりも多くの量を食べることが出来ます。抗酸化や美肌効果がある「ビタミンC」、丈夫な歯や骨をつくる「カルシウム」などは、生ニンニクよりも多く含まれています。特に「カロテン」は生ニンニクにはほとんど含まれていない、ニンニクの芽ならではの栄養素です。

 

あまり食べる機会は少ないかもしれませんが、栄養満点なのでスーパーで見かけたときはぜひ買ってみたください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。