おはようございます!!はちです。
平成も残り10日を切りましたね。あっという間に一か月が過ぎていきますね・・・平成が終わるのは寂しいです。今日は夏日並みの暖かさになるみたいで嬉しいです!!そして、昨日は今年初めてゴーヤチャンプルーを作りました。一気に気持ちは夏!沖縄です!!(笑)
ゴーヤは独特な苦みがあり苦手な方もいるかもしれません。私たちはあの苦みが好きで機能もたくさん食べてしまいました!!が、あの苦みこそ栄養たっぷり含まれているんです!!
ゴーヤについて今日はお話します!!
* ゴーヤの見分け方
持った時にずっしりと重みを感じるものが良く。色は濃く鮮やかなものが望ましいです。さらにイボの大きさが統一で、傷などがついておらず、ハリのあるしっかりしているものがベスト!!新鮮なゴーヤは栄養満点ですが、その分苦みも増します。
* ゴーヤの苦みの正体は「モモルデシン」
ゴーヤの苦い原因は、この「モモルデシン」が含まれているからなんです。モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などと言った効果があります。モモルデシンは実に20種類以上ものアミノ酸から成る、ゴーヤならではの栄養成分です。
* ビタミンC
ゴーヤにはトマトの約5倍ものビタミンChga含まれています。ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きがあり、ケガの直りを早めたり、骨が丈夫になるなどの効果が期待できる。さらにビタミンCは、ストレスを調整している「副腎」が分泌しているホルモンを構成する1要素でもあります。日々ストレスで疲れてしまっているという方にもおすすめです!!
* 鉄分
セロリの約2倍の豊富な鉄分が含まれていて、貧血予防に効果的。人間の体に必要な峰られの1つであり、人体に酵素を運び込む「ヘモグロビン」を構成する欠かせない栄養素です。ビタミンCと同時に摂取することで、より効果的に吸収することが出来るので、ビタミンCも豊富なゴーヤは鉄分摂取にうってつけです!!
まだまだ、ゴーヤについて書きたいことがあるのでまた明日書きますね!!
尾山台ベース整骨院
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。