ゴーヤのお話

おはようございます!!はちです。

今日は少し曇っていますね。昨日に比べると涼しいですがちょうどいい気候ですかね!! 昨日ついにタケノコご飯を作ってみました。やはり旬の野菜を食べるのは体も気持ちもいいですね!!山菜の天ぷらも食べたいですが家では作れないので・・・食べに行きたいです。

 

今日もゴーヤのお話しをします!!

* 食物繊維

腸内環境をクリーンにすることや、気になるコレステロール値の改善に効果的な食物繊維。ゴーヤには白菜のおよそ2倍の食物繊維が含まれています。便秘解消にも効果的であるため、おなかのハリや残便感を抱えている人におすすめです!!

 

ゴーヤの保存方法

常温で置いておくと歩くなってしまうので、ゴーヤの表面をふき取り、ラップで包んで冷蔵保存が望ましいです。もしも今すぐ使わない場合は、ワタと種を取り除いておくと、ビタミンCを維持したまま新鮮な状態で保てる。冷蔵保存は1週間ほどもちます。また、ワタと種を取ってからスライスし、10秒程お湯にくぐらせてから冷凍保存をするのもおすすめです。およそ1~2か月持ちます。取り除いたワタと種はかき揚げなど他の料理に使えるので、捨てずに使い切るといいです!!

 

ゴーヤの美味しい食べ方

* ゴーヤチャンプルー:下ごしらえが少なく、加熱してもビタミンCが壊れにくい

* ゴーヤチップス:ワタまで使い切って栄養たっぷり。味付けは塩でシンプルに!!

* 一口ハンバーグ:スライスしたゴーヤの上に一口サイズのハンバーグを乗せれば完成。子どもから大人まで人気です。

* 甘酢漬け:夏バテ防止におすすめの時短メニュー

 

ゴーヤはゴーヤチャンプルーだけではなく様々な料理に使えると思うのでこの夏ぜひ食べてみてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。