バジルは好きですか??

おはようございます!!はちです。

今日からあいにくのお天気ですね・・・しかもすでに雨が降り始めてきて驚いてます。夜からだと思っていたので・・・よくわからない天気ですね。

昨夜のご飯が鶏肉のバジルソースとチーズソテーでした。私は、バジルソースが好きでパスタなどもジェノベーゼを頼んだりします。おいしいですよね!!あと、マルゲリータピザも大好きでバジルがいいアクセントになってますよね!!

バジルについてお話いたします。

* βカロテンの栄養が老化防止やがんを予防する効能

βカロテンの栄養が豊富に含まれています。その含有量は、すべての食品の中でもトップクラスです。βカロテンは、強い抗酸化作用により老化を防止したり、がんや動脈硬化を防止したりする効能もあり、アンチエイジングに効果的として注目されています。

* ビタミンKも豊富 止血や骨の健康維持

脂溶性ビタミンの一種であるビタミンKもたっぷり入ってます。その含有量は、これも食材の中でトップクラスです!!ビタミンKは血液凝固を促す効能があるため、出血した際に止血する効果が期待できます。また、カルシウムの骨への沈着を促す効能もあり、骨を丈夫にして骨粗鬆症の予防にも役立っています。

* ビタミンEで冷え症や肩こりを解消

脂溶性ビタミンに属するビタミンEも、バジルに多く含まれる栄養として挙げられます。ビタミンEには様々な効能があり、抗酸化作用によるアンチエイジング効果、血行をよくして冷え症や肩こりを改善する働きなどが期待できます。また、ビタミンEは性ホルモンの生成に関与しており、生理機能の維持、生理不順の改善などにも効果があります。

など、バジルには様々な栄養が豊富に含まれています。ぜひイタリアンを作る時はアクセントに使ってみてはいかがでしょうか??

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。