春キャベツが旬です!!

おはようございます!!はちです。

今日は蒸し暑いですね。朝からパラパラと雨が降り湿気がすごい気がします。

今日は今が旬の春キャベツについてお話いたします!!

春キャベツは一年中店頭に並ぶ冬キャベツよりも柔らかくて甘いうえに、カロテンが3倍、ビタミンCが1.3倍も含まれています。

* ビタミンC

春のほかに、夏と冬と、一年で3回旬を迎えるキャベツ。その中でも春キャベツは一番あまみが増し、ビタミンは他のキャベツの3倍も含んでいます!!キャベツの葉を2、3枚食べるだけで1日に必要な所要量を満たすことが出来てしまいます!!

* ビタミンU 

胃薬の主成分にも使われ、「キャベジン」ちも呼ばれるビタミンUも豊富。胃壁を守り、肝機能UPや活性酸素除去の働きをしてくれます。

 食物繊維

食物繊維も豊富なので、便秘の解消にも。便秘によるニキビや吹き出物を改善してくれます。

 ボロン

「ボロン」という女性ホルモンを活性化させるミネラルも豊富で、これはバストUP効果も期待できるみたいです。エストロゲンには美肌効果もあるので、お肌のハリや弾力、潤いをUPしてくれます!!

 

キャベツ特有のビタミン類は、熱を加えたり長時間水にさらしたりするだけで半減してしまいます。せっかく豊富な春キャベツの栄養素を上手く取り入れるには、出来る限り生で食べることをおススメします。加熱して食べる場合は電子レンジでの調理がおススメです。水を使わないのでビタミンの流出が少なくてすみます。

ちなみにキャベツの葉の内側、外側共にビタミンやミネラル、アミノ酸が含まれていますが、中心に近いほうにはビタミンCが多く含まれ、外側の緑色が強い部分にカロテンが多く含まれています。キャベツに含まれる栄養をバランスよく摂るためには、一枚ずつ外側からはがして使うよりも、包丁でざっくりと切って使うほうが効果的です。

ぜひ、旬の野菜は栄養満点で体にいいことばかりなので積極的に取り入れてみてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。