潮干狩りは行きますか??

おはようございます!!はちです。

いよいよ長いGWが始まりましたね!!初日の今日はあいにくの曇り空、気温も低くちょっと残念です・・・GWは皆さんどこへお出かけに行かれますか??私は小学生のころよく家族で潮干狩りに行っていました。誰が、大きいアサリやハマグリを見つけられるか競い合っていました。懐かしいです。採ったアサリでボンゴレにしたり味噌汁で食べるのがとてもおいしくてこの時期になると思い出します。

今が旬のアサリについて今日はお話いたします!!

* アサリの栄養と効能

アサリにはその身の大きさからは想像できないほどの豊富な栄養素がある。特にミネラル・タウリン・亜鉛・ビタミンB2・鉄分を多く含み、疲労回復や美肌効果、更には貧血予防まで幅広い効能が期待できる。

鉄分やビタミンB2で貧血予防、疲労回復効果も

アサリには貧血対策に摂りたい鉄分が100gあたり約7㎎と豊富に含まれている。さらに同じく貧血にも効果があるビタミンB2も多く含まれている。ビタミンB2には、貧血のほか美肌効果や慢性疲労の予防効果もあるといわれていて、積極的に摂取したい栄養です。

タウリンで血液さらさら効果

タウリンは旨み成分としても知られ、あさりの出汁の美味しさはこのタウリン成分のおかげです。タウリンはアルコールの代謝に効くため、二日酔い防止にも効果があります。さらに、タウリンは血液さらさら効果や、中性脂肪の改善にもいいとされています。

 

この続きは月曜日に書きたいと思います。

みなさん素敵なGWをお過ごしください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。