GW楽しんでいますか??

おはようございます!!はちです。

GWが始まりました!!やはりお休みの方が多いのか出勤の道中、いつもより人が少なかったです。昨日今日は天気がいいのでお出かけ日和ですね。どこかお出かけしたいです!!

 

さて今日もこないだのアサリのお話の続きをします。

* ミネラル、亜鉛で免疫力、肌と髭の健康維持

ミネラルの1種に分類される亜鉛は必須ミネラルと言われており、細胞分裂や新陳代謝の向上が主な動きである。これが不足すると免疫力の低下や抜け毛なども引き起こすと言われているため、積極的に摂取してほしいです。また、亜鉛は食品からの吸収率が30%と言われており、ビタミンCと一緒に摂取することでその吸収率が上がるとされているため、ビタミンCを多く含む野菜などと一緒に摂取することが望ましいです。

 

アサリの下ごしらえと調理法

アサリは加熱して食べる食材ですが、加熱すると溢れ出る水分の中に栄養素が詰まっています。そのため、定番のアサリのお味噌汁やアサリの酒蒸しなどは栄養を無駄にせず、理にかなった調理法です。

* 砂抜き

アサリを調理する際に必ずしなければいけないのが、砂抜きです。スーパーでアサリを購入した後、海水程度の濃度の塩水にアサリが重ならないように浸す。スーパーで購入したアサリですと2、3時間を目安に砂抜きをするといいですよ。潮干狩りなどで採ったアサリの場合は1日程度砂抜きが必要です。

* アサリの味噌汁

* アサリの酒蒸し

* クラムチャウダー

* ボンゴレビアンコ

* アサリの佃煮

熱することでアサリから溢れ出る栄養を余すことなく摂取できる調理法が上記です。さらに特筆すべきは、アサリは佃煮にすることで鉄分量が3倍以上にもなると言われていることです。普通の調理でも十分に鉄分が含まれていますが、貧血に悩んでいる場合は特に意識してアサリの佃煮を摂ることをおススメします!!

潮干狩りに行った際など、ぜひ体にいいアサリを食べてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。