おはようございます!!はちです。
お休みを頂きました。ありがとうございます!!今日から通常通り診療していますのでぜひ、お越しください!!
朝は曇っていましたが、少しずつ日が出てきましたね。肌寒さも感じていましたが皆さん体調崩されたりしていませんか??気温や湿度の変化が大きいとバテ気味になりがちです。そんな時は、スタミナがつく食べ物で元気を取り戻しませんか??ビタミンB1・B2や鉄分が豊富な食材を紹介します。持久力を高め、バテ知らずな体を手に入れましょう!!
* スタミナがつく食べ物とは??
スタミナとは、長時間疲れず働くことのできる持久力の事です。スタミナをつけるためには、持久力を高める効果が期待できるもの、また不足すると疲労感を感じやすい栄養素などを補うことが重要です。それらをしっかりとり、バテない体を目指しましょう。
* 鉄分
鉄は、酸素を全身に運んでくれる血液中のヘモグロビンを構成している成分です。また筋肉中にあるミオグロビンの構成成分としても存在し、酸素を運び、貯めています。このため鉄が不足してしまうと酸素が行きわたらず、持久力が低下し疲労感につながります。
鉄は体内への吸収率が低いこともあり、日常の食生活では不足しがちです。汗をかくことによっても失われてしまうので、夏には積極的にとりましょう。
鉄を多く含む食材・・・青のり、干しエビ、豚レバー、あさり、切り干し大根
* ビタミンB1
ビタミンB1は水溶性ビタミンの一つで、ご飯やパン、麺などの糖質を含む食べ物をエネルギーにする際に必要です。不足すると糖質がエネルギーとなれずにピルビン酸という疲労物質として体内にたまるため疲れやすくなります。
ビタミンB1を多く含む食材・・・米ぬか、豚ヒレ肉、まいたけ(乾)、豚もも肉、カシューナッツ
また、あしたこの続きをお書きします!!
尾山台ベース整骨院
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。