天気が気持ちいいですね!!

おはようございます!!はちです。

今日も天気が良く気持ちいい気候ですね!!お散歩日和ですが水分補給を忘れないようにしましょう。脱水症状はいつ起きるかわからないので怖いです・・・

 

今日はまだ旬ではないんですが、これから出てくる冬瓜についてお話します!!

冬の野菜だと思われがちな冬瓜ですが、夏が旬野菜です。長期保存が可能で冬まで保存ができることからそう呼ばれているようです。あっさりとしてたんぱくな味ですが、冬瓜には素晴らしい栄養や効能がたくさんあります。

* カリウム・・・高血圧、むくみを予防する効果

利尿作用があることから、むくみの予防にも効能がある栄養です。さらに血圧の上昇を抑えてくれる働きがあるので、高血圧の予防に効果があります。また、カリウムには筋肉の収縮を正常に行う働きがあります。

* ビタミンC・・・コラーゲンの生成を助けて美肌効果

ビタミンCはシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を助ける働きがあることから、美肌やアンチエイジングの効能があります。また、ビタミンCにはストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促す作用があるため、ストレス対策にも効果があります。

* 現代人に欠かせない栄養サポニン・・・肥満と動脈硬化の予防

サポニンは中性脂肪を分解して、コレステロールを下げる働きがあるため、動脈硬化や肥満の予防に効能があります。糖や脂肪の吸収を抑えてくれる作用もありダイエットにも効果的です。また、サポニンには血行を促進する効果もあるため冷え症や肩こりを予防する働きがあります。

* バランスのよい食物繊維の比率・・・便秘の予防、大腸がんの予防

冬瓜は、量は多くないですが不溶性と水溶性の食物繊維が2:1とバランスよく含まれています。そのため、大腸を刺激して便秘を促したり、水分を含んで便を柔らかくしたりと便秘を予防する効能があります。また、便秘の解消に加えコレステロールや老廃物などを排泄する作用があることから、大腸がんの予防にも効果があります!!

 

冬瓜などの夏野菜は体を冷やす働きがあるため、冷え症の方は食べすぎないように注意が必要です。また、腎臓の機能に障害のある方は、冬瓜の食べすぎで高カリウム血症を引き押してしまう可能性があります。食べ過ぎには注意してください!!

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。