イチゴの季節はそろそろ終わってしまいますが・・・

おはようございます!!はちです。

最近スーパーではいろいろな果物がで始まていますね。早いもので、もうスイカやももが出ていたのには驚きました!!これから夏にかけて果物がおいしい時期になりとてもうれしいです!!

そんな今日は、旬は少しずつ終わりに近づいていますがまだまだ甘いイチゴが出てます。イチゴについてお話いたします!!

イチゴに多い栄養はビタミンCで次に多いのが葉酸です。その他、加糖を含むため炭水化物もあり、食物繊維やカリウムもそこそこの量を含んでいます。

イチゴの栄養ではビタミンCに注目が集まっていますが、意外にも葉酸の量は果物類の中でもイチゴはトップクラスです!!葉酸は女性にとって大切な栄養で、妊娠前や妊娠中には必要不可欠です。胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減する効果があるうえに、さっぱりとした味わいがつわりの時期でも食べやすいと好評です!!その他の効果では、血液の主成分である赤血球を作る造血作用があるので、貧血の予防に有効です!!

 

イチゴの栄養の吸収をアップするには、牛乳や練乳といった乳製品を一緒に摂るのが有効で、とくに混ぜ合わせた状態で摂るのが最も効果のある食べ方です。

アントシアニンなどのポリフェノールは脂質と一緒に摂ると、2~3割ほど吸収率がアップします。また、乳製品に含まれるたんぱく質とイチゴのビタミンCは、肌荒れを予防して美肌作りに役立ちます。

 

そして洗い方にもポイントが!!ビタミンCはや葉酸は水溶性のため、イチゴはヘタを摂らずに洗うと水溶性の栄養を減らさずに済みます!!

 

ビタミンCだけではないイチゴぜひ食べてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。