おはようございます!!

おはようございます!!はちです。

一昨日から暑い日が続いています。体調を崩されていませんか??5月でこの暑さは体が対応できず疲れが出ている方も多いと思います。こまめに水分補給をして長時間外にいるのをできるだけ避けたほうがいいですよ!!

 

今日は少し早いですが「夏バテ」に効く食べ物を紹介します。

* 夏バテに効く栄養素

夏バテを解消し、夏バテにならないようにするためには、しっかりと栄養補給をすることが重要です。たんぱく質とビタミンB群、ビタミンC、ミネラル(マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウムなど)をしっかり摂りましょう。

* 夏バテに効く食べ物

・ レバー

鉄、たんぱく質、ビタミンB群、その他ミネラルが豊富で、高栄養食材の一つです。調理が大変な場合は、お惣菜や焼き鳥や外食を利用してもいいでしょう!!

・ うなぎ

糖質や脂質の分解を助ける働きのビタミンB群は豊富です。また、免疫力アップに欠かせないビタミンAも豊富に含んでいるため、レバー同様高栄養な食材だと言えます。高価なので頻繁に食べられる食材ではありませんが、夏の贅沢にはウナギをおススメします!!

・ 枝豆

糖質、たんぱく質がバランスよく含まれ、ビタミンB群やビタミンCも含んでます。夏には手軽で食べやすい食材の一つです!!

・ パプリカ

野菜の中でもビタミンCが多く含まれていいて、ビタミンAやEといった抗酸化ビタミンも豊富です。夏の食材にぜひ加えてほしい食材の一つです。

・ 夏野菜

水分が多く、身体を冷やす効果のある夏野菜。ピーマン、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなどがあげられますが、旬の時期は味も格別です。食欲がないときは、冷やしたキュウリやトマトを食べて、身体を冷やしてから食事を摂ると、食欲増進につながります。彩のいい野菜は抗酸化効果も高いため、おすすめです。

・ レモン+海塩+水

疲労回復にもってこいの酸とビタミンCを含むレモン。そして、ミネラルが豊富な海の塩。それらを水にとかして、オリジナルの夏用ドリンクを作るといいでしょう。市販のドリンクは糖質が多く入りすぎていて、余計にビタミンを消耗してしまいます。朝起きたときと、寝る前に飲むだけでも効果を実感できます!!

 

今週はだんだん暑さは落ち着くみたいですが、夏に向けて体調を整えましょう!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。