おはようございます!!はちです。
早いものでもう6月になってしまいましたね・・・夏が来るのももう少しですね~
今日はかつおについてお話します。
* かつおの旬
かつおの旬は春と秋で餌を求めて北上するかつおは春に獲れ、初ガツオと呼ばれます。南下するかつおは秋に獲れ、戻りガツオと呼ばれます。初ガツオは脂肪が少なくあっさりとした風味。かつお節にも使われる。戻りガツオは脂がのって濃厚な味わいです。
* かつおの栄養
かつおは鉄分が豊富で、100gあたり1.9㎎含んでいます。春に獲れる初ガツオと秋に獲れる戻りガツオでは、戻りガツオのほうが脂肪分が多いが、鉄分の量はほとんど変わりません。ビタミンA・Dなどの脂肪性ビタミンとビタミンB群も多いです。良質なたんぱく質とEPA、DHAなどの多価不飽和脂肪酸もたっぷり含んでいます。回遊魚に特有の血合い肉が多いのも特徴です。
* 栄養たっぷりの血合い肉とは
血合い肉は、魚の背身と腹身の間にある赤黒い部分で、臭みが強いため通常、マグロやサバなどを刺身にする場合は取り除かれています。しかし、旬のかつおの場合、あえてこの部分を残して刺身にして楽しむことがあります。血合い肉には鉄分やタウリン、EPA、DHAなど健康を増進する栄養が豊富なので、から揚げや煮物などにする場合はあえて残して調理します。
* かつおに含まれる鉄分はヘム鉄
鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。かつおに含まれる鉄分は、肉や魚に含まれるヘム鉄です。一方、非ヘム鉄は海藻や野菜の鉄分の事です。ヘム鉄は溶けやすいため吸収率は15~20%と高い。一方、非ヘム鉄は逆に溶けにくいため吸収しにくい鉄分で、吸収率は2~5%です。
次回かつおを美味しく食べるコツをお伝えします!!
尾山台ベース整骨院
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。