今日は暑いですね

おはようございます!!はちです。

今日は天気がとてもよく暑いですね!!KIRIのチーズがセブンとコラボしてソフトクリームが出るみたいなんです!!チーズ好きにはたまらないですね!!私もぜひ食べてみたいです!!

 

今日はこないだの続きで、かつおの美味しい食べ方です。

* 血合い肉におすすめの食べ方

かつおの血合い肉は栄養豊富ですが、生臭さが気になる方は多いです。そんな方におおすめの食べ方があります。オリーブオイルや味噌、梅干しなど香や酸味が強い食品と合わせると臭みが和らぎ食べやすくなります。また、梅干しや柑橘系のフルーツに含まれる酸味成分のクエン酸は、鉄分の吸収を促す働きもあります。カルパッチョにして、梅やすだちなどで作ったソースをかけてもいいです。また、加熱してかつおフレークにするのもおすすめです。フレークの味付けに味噌や醤油などを使うと、一層臭みを感じにくくなります。冷蔵庫に入れると1週間ほど日持ちします。

* 美味しいかつおを選ぶには

鮮度が命の魚、かつおは身の色が鮮明な赤色をしているものが新鮮です。時間が経って鮮度が落ちると黒っぽい赤色になります。

* かつおの保存方法

かつおは買ったその日のうちに食べるのが一番、購入した日に食べきりたいです。しかし、余ってしまった場合は加熱調理して冷蔵庫で保存します。もしくは漬けにする場合は、湯引きは、さっと10秒ほどかつおを沸騰した湯にくぐらせ、水を切ってから氷水に浸すことである。この湯引きをすることでかつお独特の臭みを和らげることが出来ます!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。