おはようございます!!はちです。
今日から三連休が始まりますね!!天気は今日が一番お出かけには良さそうですね!!明日は一日雨予報で悲しいです・・・
スーパーには夏野菜がたくさん並んでいますね!!その中でも、彩画きれいなパプリカは皆さん食べますか??今日はパプリカについてお話いたします!!
パプリカはピーマンと同じナス科で唐辛子の仲間に属します。ただ唐辛子の仲間といっても肉厚なパプリカに辛味はなく、むしろ糖度が高くて甘味が強いのが特徴。緑のピーマンのような苦みもほとんどありません。
赤・黄・橙などカラーバリエーションも豊富なパプリカの一大産地は、原産地でもあるハンガリー。日本には韓国産、ニュージーランド産、オランダ産などの輸入ものが年中流通していますが、国産ものでは熊本県や宮城県が主な生産地で、7~10月頃が最もおいしい旬の時期になります。
* アンチエイジングに嬉しい「抗酸化ビタミン」が勢揃い!!
美しいお肌作りや健康な体に欠かせないのが、活性酸素の働きを抑え細胞の老化を防ぐ「抗酸化力」。その抗酸化力が高い栄養素の代表である「ビタミンA(βカロテン)」、「ビタミンC」、「ビタミンE」の全てがパプリカには豊富に含まれています。特に肌細胞のコラーゲン生成を助けるビタミンCは、血のめぐりをよくするビタミンEと合わせることで抗酸化力がより一層高まるんです。抗酸化ビタミンがすべてそろったパプリカはまさにアンチエイジングに欠かせない美容ベジタブルと言えます!!
なお、ビタミンA・ビタミンEは油脂類と合わせることで体への吸収率がアップ。ビタミンCは加熱に弱く、水に溶け出しやすいビタミンなので生食がおすすめです。お肌や体のお悩み、目的に応じてかしこく調理しましょう!!
* むくみ対策に嬉しい「カリウム」が豊富!
パプリカには、むくみを改善する働きのあるカリウムが豊富に含まれています。価値有無は水溶性で水に溶けだしやすい性質のため、効率的に摂るには野菜スティックやサラダ、スムージなど生食で食べるのがおすすめです!!
生で食べても甘味が強いパプリカは、サラダの彩りとしてもぴったりです。オリーブオイルやバーニャカウダソースを添えれば、頃店の吸収率も高まり一石二鳥!!レタスやスモークサーモンと一緒に、生春巻きにしても美味しいですよ!!
尾山台ベース整骨院
コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。