おはようございます!!

おはようございます!!はちです。

今日から新年号に変わりましたね。天気も良くなり新しい時代の幕開け、幸先が良くてうれしいです!!皆さんは、日付が変わるころ起きていましたか??私は寝ていました。

今日はそら豆についてお話いたします!!

 ビタミンB群

そら豆にはビタミンB1、B2が多く含まれています。ビタミンB1は糖質を分解しエネルギーに変換するのに不可欠なビタミンです。ビタミンB2には糖質・脂質の代謝を促進する働きがあり、運動する人や肉体労働に従事する人などエネルギー消費量の多い人は積極的に摂取したいです。

 たんぱく質

豆類の多くは植物性たんぱく質を豊富に含んでいます。そら豆も例外ではありません。肉や魚などの動物性たんぱく質に比べて脂質が少ないので、とてもヘルシーにたんぱく質の摂取が可能です。筋肉や内臓、皮膚などの組織を作るのがたんぱく質の主な役割です。

* カリウム

カリウムは体内の余分なナトリウムを、身体の外に排泄する役割があるので、むくみの解消・高血圧の抑制に効果があると言われています。カリウムは筋肉を正常に動かすために必要なミネラルなので、不足しないように注意してください!!

* ビタミンC

ビタミンCは、肌荒れなどに効果があるコラーゲンの生成を促し、免疫力を高めて風邪の予防に役立ち、発がん物質を抑制する効果があるともいわれています。

お酒のおつまみになりがちなそら豆ですが、そら豆ご飯や、サラダ・スープなどに使ってみたはいかがでしょうか??

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。