脊柱管狭窄症

こんにちは。

今回は脊柱管狭窄症について書きます。

先日来院された患者さんで、整形外科に行き診察してもらい脊柱管狭窄症と診断されてお越しいただいた70代男性の方です。

初診時、お尻からももの裏にかけての痛みと長い時間歩くのがつらいというお話でした。

施術をしていくと腰とお尻周りの筋肉が固くなってしまっていて、股関節もあまり動かない状況でした。

お尻やもも周りの筋肉をほぐし、その後股関節のストレッチを行い関節の動きが少し改善され軽くなったとおっしゃって帰られました。

後日、再来院されまだ痛みは残るものの歩ける時間や距離が伸びたと喜んでいました。

 

脊柱管狭窄症とは、脊柱管という背骨の中心にある管が何らかの原因によって狭くなり

その中を通る神経や血管が圧迫されてしまい腰やお尻、足に痛みやしびれが現れます。

特徴的な症状として間欠性跛行があります。

間欠性跛行とは歩き始めは症状がなく歩けるのですが、5分程度すると腰やお尻、足に痛みやしびれが現れてきます。しかし、少し立ち止まって休憩すると歩けるようになります。

脊柱管狭窄症は50代くらいから徐々に増え始め60代から70代くらいが特に多くみられます。男性と女性だとやや男性に多い傾向があります。

 

当院での改善方法としては、筋肉の柔軟性の回復、姿勢の改善を目的として再発しないよう施術と気を付けるべき点をアドバイスさせていただきます。

上記のような症状が出ている方はご相談ください。

 

尾山台 ベース整骨院

 

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。