梅雨ですが晴れの日があると嬉しいですね!!

おはようございます!!はちです。

今日は天気が良くてとてもうれしいですね!!やはり天気がいいと気持ちが明るくなります。お散歩に行こうかなと思いますね。

 

ここ最近スーパーで見かける「モロヘイヤ」皆さんは好きですか??私は大好きです!!オクラやモロヘイヤのネバネバは大好きなんですが、納豆は苦手なんです・・・

今日はモロヘイヤの栄養についてお伝えしますね!!

モロヘイヤの旬は7月~8月です。魅力的な栄養素がいっぱいです!!

カロチンはほうれん草の4.6倍、ブロッコリーの19倍

イライラに効く・・・カルシウムはほうれん草の9倍、ブロッコリーの10倍も含んでます

夏バテにも効く!ネバネバ成分「ムチン」

胃などの消化器の粘膜を保護し、消化不良や食欲不振を防ぐ働きがあるとされ、夏の疲れた胃をやさしくいやす効果があります。

ビタミンB群として、B1、B2、B6も豊富に含まれ、たんぱく質の再合成を助けて疲労回復に役立ちます。ヘモグロビンの材料となる鉄に加え、鉄の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれているため、貧血の予防に効果的です!!

 

調理はシンプルに!!

長時間の加熱調理では、栄養、ビタミンが多く失われるので、サラダやスープの具などに使うといいでしょう!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。