天気がいいのも今日までですね・・・

こんにちは!!はちです。

今日は日差しがあり暑いですね・・・なので私は、最近発売されたティラミスソフトクリームをお昼に食べました!!量も220mlで多めでしたが余裕で食べれちゃいました!!これからもいろんなアイスを食べたいです!!

今日は、夏野菜の「ズッキーニ」についてお話いたします。

ズッキーニは「ウリ科カボチャ属」の野菜で、カボチャの一種です。その成長過程はカボチャとよく似ていて、皮を固くして丸くしたらカボチャの実にもよく似ています。カボチャとの違いは、実が完全に熟しきる前に収穫する点と空洞ができない点です。

栄養価の中で特に多いのが、ビタミンB群とビタミンAの一種であるカロテン。また食物繊維とカリウムも豊富に含んでいます。

* カリウム

カリウムにはむくみの原因となるナトリウムを排出させる役割があります。カリウムが不足すると食欲不振を招いたり、足がつりやすくなってしまいます。食欲不振などは夏バテの原因にもなるため、意識してカリウムを摂取したいです!!

* ビタミンB群

ビタミンB群には皮膚などの粘膜を元気にし、疲労回復を助ける効果があります。こちらも不足すると吹き出物が出たり、夏バテの原因となるためしっかり摂取しましょう。

* カロテン

カロテンは体内でビタミンAに変わり、目の疲労回復や視力回復に役立ちます。また髪の毛や皮膚を元気にする作用と免疫力アップにも効果が。夏の紫外線でダメージを受けたお肌と髪には、カロテンは欠かせません。

* ビタミンC

ビタミンCには美肌効果と、お肌のコラーゲンを作り出す効果が。更には白血球を元気にする作用があり、病気に負けない体づくりに役立ちます。

 

おすすめの食べ方は、私はトマトとの相性がいいと思うので鶏肉をシンプルに塩コショウで焼いて。別のフライパンにオリーブオイルにニンニクをみじん切りしたものを入れ香を出してからコロコロに切ったズッキーニとトマトを入れて炒め。塩で味を調えて焼いた鶏肉にかけて食べるとおいしいですよ!!夏野菜のトマトの赤とズッキーニの緑や黄色が鮮やかでニンニクを効かせることで元気になります!!ぜひ作ってみてください!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。