もう6月が終わってしまいますね・・・

おはようございます!!はちです。

今日は蒸し暑い天気ですね・・・だんだん天気が悪くなり台風が来る予報ですね。

こないだ久しぶりにキウイフルーツとパイナップルのジュースを飲みました。パイナップルはもともと大好きで生でもよく食べるんですが、キウイフルーツは食べたときの口の中に残りチクチクした感じが苦手で自分からあまり食べることがないんですが、ジュースに入ったキウイフルーツはパイナップルと相性が合いとても美味しかったです!!なので今日はキウイフルーツについてお話します!!

キウイフルーツは別名フルーツの王様と呼ばれているほど栄養価が高い果物です。キウイフルーツに多く含まれる栄養素は、ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジン、ポリフェノール、有機酸などです。

* 美肌効果と疲労回復のビタミンC

* 便秘改善に効果的な食物繊維

* 塩分を調節してくれるカリウム

* 貧血予防の葉酸、有機酸

葉酸は細胞の分化に働き、胎児の正常な発育に欠かせないビタミンの一つです。また、正常な造血機能を保つためにも必要な栄養素で、不足すると貧血や神経障害が起こってしまいます。調理で失われる栄養素なので、生でたべられるキウイがおすすめです!!

酸味の素になる有機酸は、筋肉を使うときに作られる乳酸の生成を抑えたり、鉄の吸収を高めたりする働きがあります。疲労回復や貧血予防に役立つと言われています。普段からサプリメントに頼っている方は、サプリメントを減らして、キウイフルーツを1~2個食べてみるとよいかもしれませんね。

* 美肌効果のあるビタミンE

* たんぱく質の吸収を早めてくれるアクチニジン

アクチニジンは、たんぱく質を分解する力があります。調理前の肉をキウイフルーツに漬けておくと柔らかくなることから、よく利用されています。たんぱく質の分解効果があるので、消化を助けてくれ、肉や魚の栄養を吸収しよすくします!!

* 老化防止効果のあるポリフェノール

 

キウイフルーツ一つで様々な栄養素が含まれています。生で食べれるので栄養素が損なうことなく摂取できるので、朝にフルーツジュースを作ってみてはいかがでしょう!!

 

尾山台ベース整骨院

ベース整骨院バナー

コメントは停止中ですが、トラックバックとピンバックは受け付けています。